青森市内を中心に活動している劇団夢遊病社の活動記録

by theater-tcm
管理人です。

いよいよ今週末
第4.5回公演「プログラムピクチャーズ」が開演となります。

ご存じの通り、今回の公演は「柴山組」と「野宮組」の
2つのお芝居が楽しめるわけですが、皆様どちらの作品も気になりますよね?

私は気になります。
だって仕事とかで稽古になかなか顔を出せなかったので。

ということで、本番間近の野宮組「ヲタ魂」(おたたま)の稽古へ潜入してきました。

e0035657_21241422.jpg
@横内市民センター
出演者男性4人の
濃ーい稽古場です。

そんな稽古場で紅一点の・・・






e0035657_21254814.jpg

作・演出の野宮千尋です。
ビシバシ鋭い演出で有名です(?)

この日も濃ーい俳優たちに
負けじと演出しておりました。

そんな野宮嬢の元で
今回出演する俳優達。



e0035657_21282194.jpg

e0035657_21295782.jpg

e0035657_21302391.jpg


上から弘前大学の佐藤啓吾さん。夢遊病社のお芝居にはもちろん初参加です!
フリーで役者の渡辺桂さん。いつもお世話になっております。
そして、夢遊病社の葛西大志です。この日は平泉成の物まねで一世を風靡しておりました。
この3人がお話の中心となっていきそうです。(私が見た限り)
そしてこの3人にプラス・・・

e0035657_21332335.jpg


劇団支木の木村幸さんです。
この日の稽古では「あんず達は」と「自分たちの」の発音に四苦八苦しておりました。

この4人が踊るダンスを最後に見たのですが、

びびった・・・・

これ。
通しで見たかった・・・。

皆様ぜひ!びびりに来て下さい!!!(どんな宣伝?)


勿論、柴山組「サマー・オブ・ザ・デッド」もお見逃し無く!
いよいよ今週末、青森演劇鑑賞協会です!!!
[PR]
# by theater-tcm | 2010-08-19 21:45 | 公演日誌

つ、つ、ついに!!!!

管理人です。

青森市は連日30度を超える真夏日が続いています。
青森以南にお住まいの方々は、もっともっと暑いんでしょうね・・・。

青森市はここ数年、真夏日は数えるほどしかない避暑地と呼べる地域だったのですが
もはや避暑地とは言えない状況です。
ねぶた祭りを間近に控え、熱気がむんむんしております。

そんな中、劇団夢遊病社もむんむんとしてまいりました。
お待たせ致しました!
公演告知致しますっ!!


演鑑ショーケース公演vol.2
劇団夢遊病社 第4.5回公演

「プログラム・ピクチャーズ」

日時 8月21日(土) 19:00~
    8月22日(日) 16:00~/19:00~

場所 青森演劇鑑賞協会(青森市安方)

料金 一般1000円
    学生500円
    ※当日も同料金です。


何と!夢遊病社の次回公演は2本立て!
代表柴山と団員野宮が作・演出を務めます。
もちろん、どちらのストーリーにも素敵なキャストが登場予定!
ちなみに管理人は、真夏にこのキャストはずるい・・・と思いました。
そんなキャストは、後日発表致します!お楽しみに!

皆さん、晩夏の予定にぜひ加えてください!
[PR]
# by theater-tcm | 2010-07-22 18:55 | お知らせ
管理人です。

遅ればせながら、先週末行われました
演鑑ショーケース公演Vol.1「スケッチショウ」が
無事終了いたしました。

おいでいただいた皆様、誠にありがとうございました。

公演に携わりましたスタッフ、キャスト一同、心より御礼申し上げます。

次回のショーケース公演は8月を予定しております。
詳細が決まり次第、こちらのHPにも掲載致します。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by theater-tcm | 2010-07-01 17:59 | お知らせ
管理人です。

いよいよ明日から2日間に渡って行われる
演鑑ショーケース公演「スケッチショウ」です。

キャスト・スタッフ一同、只今最終確認中でございます。

さて、このショーケース公演ですが、
一部チラシにおいて、開演時間が誤記載されているものがありました。
謹んでお詫び申し上げます。
正しい開演時間を下に記載致します。

明日26日(土)の開演時間は、19:30~となっております。
なお、開場時間は18:30~です。
日曜日の開演時間につきましては、変更ございません。

直前のお知らせになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
改めまして、皆さまのご来場をお待ちしております。




演鑑ショーケース公演スタッフ一同
[PR]
# by theater-tcm | 2010-06-25 22:48 | お知らせ
管理人です。
梅雨の時期までの長すぎる冬眠になってしまいました。

お知らせをお待ちしていた皆様には、深くお詫び申し上げます。
夢遊病社の長い長い会議を経て、今回ついに!公演が!!!!大決定!!!
詳細を早速お知らせ致します。

青森演劇鑑賞協会ショーケース公演 Vol.1
「スケッチショウ コントライブ」

日時 6月26日(土)19:30~
       27日(日)15:00~(開場は開演の30分前)

場所 青森演劇鑑賞協会(青森市安方)
    ※会場に駐車場はございません。最寄りの有料駐車場をご利用ください。

チケット料金 500円(当日300円増)
チケット取扱 演劇鑑賞協会、成田本店、サンロード青森、青森市民ホール


お問い合わせ 090-6994-1578(萱森)  017-722-7944(演劇鑑賞協会)

***************************************

ということで、青森演劇鑑賞協会を使った公演を、定期的に行うショーケースに
劇団夢遊病社も参加する事となりました。
このショーケースは、演劇に限らず、様々なショー(演目)を演劇鑑賞協会で行う企画です。
企画の立案は、青森市内を中心に幅広い演劇活動を展開している萱森由介さん。
夢遊病社の公演にも何度もご出演頂いております。
芝居小屋としての演劇鑑賞協会をアピールしていく事を目的としております。

その第一弾として、今月26日、27日の公演が行われますが、
夢遊病社代表、柴山が構成するコントのオムニバス公演です。
出演者は、青森大学演劇団健康、劇団夢遊病社、青森大学に通う中国人留学生や
市内の劇団の俳優人も出演します!
追って、キャストも更新しますね。

劇団夢遊病社では、こちらのショーケースに継続的に関わりながら
今後、8月21日、22日に第4.5回公演「同時上演(仮)」を
10月末~12月にショーケースVol.2を行う予定となっています。
継続的な公演活動を行う見通しができ、大変嬉しく思っております。
今後の活動に、皆様もぜひいらして頂けたら幸いです。

まずは今月末の公演に、ぜひおいでくださいませ!!
[PR]
# by theater-tcm | 2010-06-14 23:34 | お知らせ

柴山の客演情報です

管理人です。
青森では、強い寒波の影響で猛吹雪です。
日本海側では、積雪が2mを超えた所もあるということで・・・
雪かきに追われている方も多いと思います・・。
風邪など引かないよう、温かくしてくださいね。

さて、そんな寒い冬の折、
代表柴山が客演をすることになりましたので、お知らせいたします。
最近になって、役者としての活動も多くなってきた柴山。
劇団としては、そろそろ台本を書いて・・・という声をそろそろかけてみたいところです。
が。
皆さん、お時間がありましたらお誘い合わせのうえ、お出かけ下さい。


弘前劇場公演2010
「三日月堂書店」
作・演出 長谷川孝治

キャスト

福士 賢治
永井 浩仁
長谷川 等
林 久志
高橋 淳
柴山 大樹
田邊 克彦
小笠原 真理子
濱野 有希
平塚 麻似子
国柄 絵里子

公演日程

【札幌公演】
日時・1月29日(金)~31日(日)
場所・シアターZOO
1月29日(金)19:30~
1月30日(土)14:00~/19:30~
1月31日(日)19:30~


料金/全席自由
二人組(前売のみ取扱) 3,000円
一般前売・予約 2,000円
一般当日 2,500円
学生前売・予約 1,000円
学生当日 1,500円


【東京公演】
日時・2月5日(金)~7日(日)
場所・ザ・スズナリ

2月5日(金)19:30~
2月6日(土)14:00~/19:30~
2月7日(日)19:30~

料金/全席自由
一般前売・予約 3,500円
一般当日 3,800円
学生前売・予約 1,000円
学生当日 1,500円


【弘前公演】
日時・2月12日(金)~14日(日)
場所・スタジオ・デネガ

2月12日(金)19:30~
2月13日(土)14:00~/19:30~
2月14日(日)19:30~

料金/札幌公演と同じ


詳しくは、弘前劇場HPまでどうぞ。
[PR]
# by theater-tcm | 2010-01-14 20:31 | お知らせ
仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

遅ればせながら、皆さま
明けましておめでとうございます。

今年も、劇団夢遊病社をどうぞよろしくお願い致します。

昨年は、自主公演こそ行う環境が整いませんでしたが、
団員がほぼそろって、演劇団健康の活動再開公演に参加できました。
また、その際には多くのご来場、ご協力を誠にありがとうございました。


さて、新年を迎えまして、皆さまにこの場を借りてご報告させていただきます。
この度、劇団夢遊病社では新入団員を迎えることと相成りました。

入団しましたのは、主に青森市内において、
フリーで演劇活動を展開していた野宮千尋(のみやちひろ)です。
企画、演出、出演と幅広い分野で活動していた中、
今回当劇団に入団するということで、私たちも大変嬉しく思っております。

新入団員を迎えるにあたり、当劇団でも
自主公演を打つ環境を少しずつ整えていく所存です。
公演のお知らせを随分お待たせしてしまい、心苦しさもいっぱい・・・・。
少しずつではありますが、確実に動いております。もうしばらくお待ちくださいませ・・!!


ロミジュリの写真も、アップしなければですね。
こちらの方は、近々!!
[PR]
# by theater-tcm | 2010-01-04 17:57 | お知らせ

本番前リハーサルの様子

管理人です。
青森では、「ロミジュリ」が終わった途端に、大量の雪が降ってきました。
雪が少ないうちに公演が終わってよかった・・・。
心底そう思いながら、更新です。

さて、稽古中に載せることが出来なかった写真をアップしたいと思います。
思い出に浸る年末ですね。
それではどうぞ!

・・・あ。
写真提供は、私管理人と、ジュリエットの母役で出演した
劇団野の上の藤本一喜さん・・・の弟、英円さんです。
ひでさん!ありがとうございます!!
そして、その写真を送ってくださった一喜さん!重ねて御礼申し上げます!

e0035657_18312575.jpg


まずは物語のオープニングから。
街の人々が、楽しく語り合う、平和なひと時を表しています。
そこへ・・・

e0035657_18323326.jpg


モンタギュー家とキャピュレット家の若者たちが、喧噪を始めます。
その喧騒に巻き込まれ、平和に語らう市民は命を落とすのです・・・。

e0035657_18335274.jpg


喧噪の後、残された遺体に布をかぶせていく神父たち・・・。

・・・あれ?

大公役の「周さん」が、舞台の箱の影から、物語の進行を伺っています。
ていうか、リハ中なんだから、顔出しちゃダメっ!!




と、いうわけで、今日はこの辺で。
私の仕事の時間が・・・。
近いうちに、またアップしますのでお楽しみに!!
[PR]
# by theater-tcm | 2009-12-19 18:36 | 公演日誌
管理人です。

ご挨拶が大変遅れてしまいました。

12月10日~13日にかけて行われました
青森大学演劇団健康 活動再開公演「ロミオとジュリエット」
無事、全公演が終了いたしました。

公演中は、たくさんのお客様においでいただき、誠にありがとうございました。

活動可能な団員数が、年々減少していく当劇団にとって、
協力という形で、今回の公演に携わることができたことを、本当にうれしく思っています。
特に、代表の柴山、そして団員の小笠原は、健康のOBということもあり、
その思いも強かったことと思います。
今後とも、いろんな形で、お互いに良い刺激を受けながら、
面白い芝居を作っていければと思います。

皆様、当劇団と再スタートを切った演劇団健康を、どうぞよろしくお願い致します。


さて。
稽古・リハーサル中に、掲載できなかった写真を、
いくつか時間を見てアップしたいと思っております。

そして、近いうちに当劇団の活動予告もできればと思います。

・・・「思います」ばかりの文章ですね。
写真!載せます!!!(決意)
お楽しみに。
[PR]
# by theater-tcm | 2009-12-17 23:07 | 公演日誌
管理人です。

いよいよ昨日より、青森大学演劇団健康 活動再開公演
「ロミオとジュリエット」が上演されております。

この日の為に、出演者・スタッフ一同、毎日たくさんの稽古を積み重ねてきました。
その練習の成果を、ぜひともご覧になって下さい。

本日金曜日は18:30~開演です!
ちなみに土日は15:00~開演となっておりますので、
どうぞ週末の予定に加えていただければと思います。
場所は、青森大学6号館記念ホールです。

そして、
演劇団健康の副顧問、萱森由介さんが
本日放送の青森ケーブルテレビ「金曜パラダイス」にて、
本公演の告知をするべく、出演しております。
16:00~が初回放送(・・・もう終わってますね)
18:00~から毎時、再放送がありますので、視聴できるタイミングがありましたら、
そちらの方もぜひご覧ください。


皆さんのお越しを、心よりお待ちしております!!

e0035657_17442315.jpg


ロミオも待ってます!!
[PR]
# by theater-tcm | 2009-12-11 17:44 | 公演日誌