青森市内を中心に活動している劇団夢遊病社の活動記録

by theater-tcm

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダダダダンス

管理人です。
先日のブログにも力を込めて書いた

ダンス

今日はこちらについての日記です。

ダンス経験も立派にない私ですが、
夢遊病社の公演内で踊られているダンスは、多分・・・ほとんど私が振り付けしています。
今回も、演出の柴山の命により、やたらと早いステップを刻ませていただいております。

書いている日にちは14日ですが、
この写真は12日のもの。
留学生キャスト、日本人キャスト、みんなで一斉に練習です。
撮影は、ロミジュリに客演する劇団野の上の藤本一喜さん
・・・の弟、藤本英円さんです。
ご提供、ありがとうございます!!!

e0035657_18391342.jpg


一番前にいるのが私、管理人。
その後ろにずらずらっと生徒達。
この時には、すでに振り付けは全て伝えてあるので、
どうやったらカッコよく見えるかを確認しながらやっております。

e0035657_18411257.jpg


静止画で見ると、ゆっくりしているような気もしますが・・・
実はかなり早いテンポで足を上げたり下したりしています。

e0035657_18422491.jpg


留学生キャストさん。
真剣な表情!!なかなかカッコ良いです。

e0035657_18443024.jpg


留学生キャストさん。女性バージョン。
今回は、女性と男性と振付が一部異なりまして、分かれて練習することもあります。
女性キャストの振りのテーマは「かわいく!セクシーに!」
セクシーにね。というと、「恥ずかしいですっ!!」とはにかむ留学生キャストさんですが、
実際に踊ると、とっても可愛く、セクシーです♪

e0035657_1847962.jpg


男性&女性、分かれて練習をするの図。
右側にちらりと映っているのが女性チームです。

e0035657_18482640.jpg


全員で決め!!!
どうですか??
カッコ良さそうですか???
今回のロミジュリは、ダンスもぜひお見逃しなくっ!!!
[PR]
by theater-tcm | 2009-11-14 18:34 | 公演日誌

今日のひとコマ

本日のひとコマ。

e0035657_17461272.jpg


きりっと演じております。
只今3年生の向谷地くんと、健康6代目代表の萱森さんです。

この2人の役どころは・・・?
それはまだまだ秘密??
[PR]
by theater-tcm | 2009-11-12 23:43 | 公演日誌

日中の言葉入り乱れ!

管理人です。

11月に入りまして、連日稽古の
青大演劇団「健康」復活公演「ロミオとジュリエット」
知る人ぞ知る舞台ですが、
これを

健康団員を含む日本人役者と
中国からの留学生でやってるので面白いわけです。

そんな稽古場。
台詞は日本語ですが、稽古の合間には、中国語も飛び交っております。

e0035657_19564546.jpg

中央にいるのが、代表柴山ですが、
留学生の方に存在を奪われているようなヒトコマ。
真剣に稽古、見てます!!

e0035657_19584228.jpg

物語の最初のシーンを稽古しております。
奥の皆さんは、次のシーン待ち。

e0035657_19595882.jpg

ありがたいことに、留学生の皆さん、日本語もできますので、
柴山の演出に真剣に耳を傾けてくれます。







e0035657_201889.jpg

とは言え、台本に書かれてある漢字(古典演劇には難しい漢字もありますからねぇ)には
まだまだ読めない単語などがあるので、
稽古の合間に、日本語の教科書を取り出して、勉強している役者さんもいます。

e0035657_203414.jpg

健康OBが多いうちの団員たちも、もちろん役者として出演します!



さささ。
このお芝居で忘れてはならないのが

ダンス!!

・・・私、管理人が振付を担当しているので、強く言ってしまいましたが・・・。
みんな、こちらも必死です。

今回は、留学生の皆さんをメインにご紹介しましたが、
次は健康の皆さんや、社会人チームもご紹介しなくちゃですね。
ダンスのキレ!皆さんにお伝えしたいです!!!
[PR]
by theater-tcm | 2009-11-06 19:51 | 公演日誌
管理人です。

下記事に、代表の柴山が
来週から行われる弘前劇場のお芝居に客演するというお知らせをアップしましたが・・・。

弘前劇場から、青森公演、札幌公演延期のお知らせがありましたので、
当WEBLOGでもお知らせしたいと思います。
(11月2日、再更新されています)


弘前劇場公演2009「アグリカルチャー」青森公演延期について


11月3日公演
弘前劇場公演2009「アグリカルチャー」青森公演と、
11月6日~8日公演の札幌公演は、
出演者がインフルエンザに罹患したこと、
また、違う出演者が感染している可能性もあることを受け、
観客および関係者への感染を防ぐため、

青森公演を11月23日(月・祝)に、
札幌公演を11月14日(土)~16日(月)に延期することになりました。

なお、チケットを既に購入されているお客様については、
新日程の公演および他地域(東京を除く)への振り替え、
もしくは払い戻しをするということです。

なお、弘前公演・東京公演は予定通り実施する予定です。

※払い戻しをご希望のお客様は弘前劇場事務所までご連絡下さい。


変更後の上演日程

札幌公演
11月14日(土)19:30
11月15日(日)14:00/19:30
11月16日(月)14:00

場所 シアターZOO         

青森公演
11月23日(月・祝)14:00

場所 青森県立美術館シアター         


楽しみにしていた方々はもちろんのこと、
出演する方々にとっても非常に残念なことですが、
健康第一!ですね。
罹患された方の回復を、今は祈るばかりです。


青森県も新型・季節性インフルエンザが猛威をふるっています。
11月を迎え、寒い日も日に日に多くなってきます。
皆さんもぜひ、お気をつけて・・。

夢遊病社団員は・・・ひとまず皆元気です。
[PR]
by theater-tcm | 2009-11-02 11:06 | お知らせ