青森市内を中心に活動している劇団夢遊病社の活動記録

by theater-tcm

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラスト!!

e0035657_2215382.jpg

いよいよ残す所

1日

となりまして。

本日
最後の(?)稽古になります。

勿論,ラストシーンを。

明日,本番をひかえているということで
みんなの目が違います。
ホントに明日は本番なんだ・・!

日が変わった後,稽古終了。
会場の青森Quarterへ荷物を運び込み,建て込み作業です。


いよいよ!
いよいよです!!
劇団夢遊病社第3回公演「メロドラマティック」
皆さんのご来場,心よりお待ちしております!!
[PR]
by theater-tcm | 2006-06-30 02:20 | 公演日誌

稽古の表と裏

e0035657_1161274.jpg稽古中の1コマでございます。
衣装を身につけて
舞台でどう見えるか,
演出の他,
衣装さんのチェックも入ってます。
今回のお芝居,
台詞がとってもたくさん!!
それ故,テンポが大事と言うことで
「機械のようにポンポン出せるように」
との演出の指示。
そんな演出も,この写真の中では
役者として出ておりますが・・・。

あれ?台本持ってる?





そして,そんな稽古中,別室では・・・

e0035657_1185174.jpg

今回音響を担当する
タケヤユウヘイさんです。
青森市内を中心に活動している
ミュージシャン。
パソコンに向かって,
ヘッドフォンを耳に付け,
真剣に作業している姿です。
使う音を1枚のディスクに入れたり
音の調整をしたりと
贅沢な音響,作ってもらってます。
是非,入場の際には,
スタッフさんにも
目を向けてみて下さいね。



舞台上でも,舞台裏でも時間が過ぎるのを忘れて
夢中でお芝居に取り組んでおります。
本番まで,あと5日です。
[PR]
by theater-tcm | 2006-06-25 01:15 | 公演日誌

いよいよ来週!!

いよいよ,来週は本番です!
稽古の方も熱を帯びてきております。
みんな台本とにらめっこ。
お手伝いに来て下さる方々の協力もあって,装置も着々と作り上げられています。

さて,そんな今回も出演する方々をご紹介。

e0035657_15263.jpg

田邉克彦さんです。
知る人ぞ知る。あの田邉さんです。
今年の春までは夢遊病社に所属してましたが,
現在はフリーの役者・演出・脚本家として
幅広い活動を行っております。
この写真を撮影したときには,
仕事帰りでやや乱れた格好ですが,
現在は衣装もしっかり着こなした
男前に仕上がっておりますよ♪

そんな田邉さん,
夏には自主制作映画の上映会も予定しているとか。
こちらも要チェックですよ皆さん。


そして・・・
今回,夢遊病社初舞台となるこの方

e0035657_191745.jpg

福士奈央子です。
昨年入団したばかりの
ぴちぴち(?)の19歳。
劇団では制作として,出演の他,
パンフレットを作ったり
お客様にDMを書いたり,
マスコミさんに文書を送ったりと
忙しく動いております。
その朗らかな笑顔とは対照的に
何故か私はよく後ろから
攻撃を加えられるのですが・・・

ぬぅ・・・・



その笑顔に,皆さん癒されているようです。
マスコット的な存在ですね。

さてさて。
出演者を写真付きで紹介してきましたが,
実はまだまだおります。出演者。
出し切れてない・・・というか,写真がないのです・・。
早く撮って来ねば・・・と思っている次第です。
今週中には!!
お待ち下さい~!!
[PR]
by theater-tcm | 2006-06-25 01:03 | 公演日誌

告知が放送されます!!

病床のツシマです。
キャスト・スタッフの皆さん,本番までもうすぐ!!
体調管理には気を付けて下さいね。(お前が言うなよ)

さてさて。
病床からお知らせです。
メロドラマティックが,青森ケーブルテレビ「モリモリTV」で
告知させてもらえることになりました。
放送日は,今週の金曜日17時30分が初回放送で,
その後,次週の木曜日まで再放送されるということです。
稽古場の様子もちょっとだけお見せしておりますので,
ケーブルテレビ視聴者の方々は,是非ご覧になってくださいね♪

e0035657_16131132.jpg












稽古場に取材に来て下さった,ケーブルテレビさんを後ろから撮影してみました♪
[PR]
by theater-tcm | 2006-06-21 16:13 | お知らせ

華麗なる客演の皆さん

連日の稽古も,熱を帯びてきております。
ニヤリとする場面有り,シリアスに目を向ける場面有り,
腹を抱えて笑ってしまう場面はあり,
いろいろな顔を見せております稽古場です。
本番まであと2週間を切りました!!!
今日は,今回のお芝居で客演をして下さる役者さんをご紹介してみたいと思います。
いつも夢遊病社のお芝居でお世話になってる,
実力派の役者さん揃いですよぉ♪

e0035657_11720.jpg
まずはこの方。小笠原真理子さん。
前回の夢遊病社の定期公演「ROOM」でご覧になった方にはお馴染みですね。
青森市内でも「空間シアターアクセプ」という団体を立ち上げ活動するなど,
その活躍の幅は,役者からプロデューサー(かな?)までとても広いです。
頼れるお姉様!そしてしなやかで綺麗!!
書いている私の主観ですが・・・。
今回も,役者として出演の他,衣装スタッフとしても参加していただいております。






そして・・・

e0035657_163586.jpg
畑山由美子さんです。
小笠原さんと同じく,「アクセプ」のメンバーで制作を担当しております。
その制作としての機動力は,見習うべき所がたくさんあります・・。
通称「ハタケさん」
優しいお姉様です。アイデア溢れている印象がとても強い方です。
現在は髪を切られて,この写真のような髪ではないのですが,
さっぱり可愛くなっております♪
今回は,役者の他,小道具としても協力いただいてます。
小道具の収集力も素晴らしいです・・。どこからそんな情報が・・・。



このお二方,勿論重要な役として出演されてます。
アクセプや他のお芝居で,お二方を見たことのあるファンの皆様は,
是非足を運んでみて下さい。
たっぷりと小笠原真理子さん,畑山由美子さんを楽しむことが出来ると思いますよー。
[PR]
by theater-tcm | 2006-06-18 23:54 | 公演日誌

純愛浪漫ミステリー

e0035657_1157640.jpg

純愛浪漫ミステリーの稽古中です。

恋する男
恋する女

ほんとにミステリーなこのお話。
解説書付きで,その役者の気持ちに近づけておりますよっ。
[PR]
by theater-tcm | 2006-06-17 23:51 | 公演日誌

普通の台詞

やっております。やっております。
「メロドラマティック」半立ち中です。
今日は,参加人数が少ないため,一部のシーンを抜粋して稽古でした。
その模様がこちら。

e0035657_2310819.jpg

小笠原真理子さんと,田邉克彦さん2人のシーン。
2人は電話をしているという設定なのです。

写真から分かるように,とても静かなシーン。

淡々と,台詞が綴られていく所なのですが・・・

「普通の台詞が言えないよぅ」と,泣きを見せたのは田邉克彦。
その横で,笑いをこらえる小笠原真理子と,稽古を見学している参加者。
田邉を長らく見ている皆様にはお分かりかと思うのですが,
普通の台詞=普通の青年の話す台詞が言えない程,
田邉克彦が今まで演じてきたキャラクターは,
一癖も二癖も三癖も・・・え?ありすぎ?
突飛なキャラクターが多かったのです。
・・・と言うことは田邉克彦の今回の役は・・・?

普通の台詞を話すシーンもあるってことですよ・・・

でも,普段話し言葉に近いような言葉を,台詞として話すのって,難しいですよね。
[PR]
by theater-tcm | 2006-06-13 23:15 | 公演日誌

プレイガイド発売開始!

昨日の話になりますが,
「メロドラマティック」のチケットが,トップにあげております
プレイガイド先で発売開始となりました。
皆様是非お手にとって下さいまし。

そして,プレイガイドが近くにないよぅ・・・というお客様!
近くにいた劇団員や,メールアドレスまでご一報を!
団員による販売,またご予約の手続きをさせていただきますので。


e0035657_22313897.jpg

「待ってるぜ」


コワモテの顔でアピールしていただきました,小笠原嘉昭です。
昨年入団した彼も,大学時代から演劇を始めており,
役者として数々の舞台に出演しております。

その独特な雰囲気にファンになってしまう人もいるとかいないとか?
物静かなたたずまいで,いつも優しく見守っていることが多い彼なのですが,
一言,ズボッと発した言葉は,じんわり笑いを誘っていくのです。
本当はすごくおしゃべりな一面もあるのだけどね。
年齢に関係なく,団員にはとても優しいです。
今回のお芝居では,その雰囲気を生かした役として出演する一方,
小道具として参加しております。
皆さんも,この雰囲気にはまってみてはいかがでしょうか??

さて。
次回は,今回客演して下さり,またお芝居の核を担うお三方,ご紹介しましょうか。
お楽しみにぃ♪
[PR]
by theater-tcm | 2006-06-11 22:38 | 公演日誌

台本完成!?

e0035657_2311210.jpg

ついに!ついに完成しました!!
台本が!!

・・・途中まで!

ウチの劇団では早いほうなのかしら・・・。
とか暴露しちゃいけませんかね。
青森の各劇団の劇作家さん達は,見えないプレッシャーと戦っているのです。
制作や舞台監督から「早く書けーっ!」と叱咤激励されているのです。
叱咤だけかもしれませんが・・・。

実は昨晩,作者である柴山は都合により稽古をお休みしていたのですが,
明日(本日のことです),台本が渡る予定ということで
「本当に明日,台本が渡るのだろうか・・・?」という不安が,
稽古場の中を巡っていたわけです。

「通行手形(台本)がないと,入れません」とか言おう。とか,
「みんなでライフルで狙撃体制を取って台本を催促しよう」とか,
それぞれ今日,どうやって柴山を迎えようか話し合っておりました。
未完とは言え,台本が手元に渡ったわけですから,
とりあえずほっとしている次第です。

いやいや・・・これで安心してはいけないのですけどね。
早く完成した台本が欲しいモノです。

そんな台本の中身ですが・・・ふふ♪
ご期待下さい。
前回の公演を見に来て下さった皆様には,そろそろDMを送付させていただきます。
どうぞ7月1日と2日の予定を空けておいて下さいませね。
[PR]
by theater-tcm | 2006-06-09 23:18 | 公演日誌
お待たせ致しました!!

「メロドラマティック」のチラシが完成しましたよー♪
これから市内各地でお目見えできるように,貼ったり巻いたりしたいと思いますので,
見かけた方は,是非お手にとってじっくり見て下さいね♪

さてさて。
大分間をおいてしまいましたが,
今回の出演者,どんどんご紹介していきましょう。


e0035657_0254551.jpg

照明チーフを担当してます,葛西大志です。
勿論,出演も致しますよー。
入ったばっかりと思っていたら,もう一昨年の話で,
劇団に無くてはならないキャラとお仕事ブリを見せております。
人なつこい性格なのか,場の雰囲気をホントに良くしてくれます。
音楽については博識でして,知ってるものから知らないモノまで
いろいろな音源を持っているし,本人もギターを引いたりしております。
皆さんの中には,ギターを持って舞台に立つ葛西大志を,何処かで見たことがあるかも知れませんね。
けっこうその姿はお馴染みです。

今回は,さらさらヘアに隠れてる顔をまるっと見せてもらいましたー。
[PR]
by theater-tcm | 2006-06-08 00:18 | 公演日誌