青森市内を中心に活動している劇団夢遊病社の活動記録

by theater-tcm

カテゴリ:公演日誌( 47 )

ありがとうございました

管理人です。
遅ればせながら、劇団夢遊病社第4.5回公演
「プログラム・ピクチャーズ」、無事公演終了となりました。
お盆を過ぎてもちっとも避暑のかけらもない中でしたが、
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

また、本公演の上演にあたり、ご協力頂いた方々に深く御礼申し上げます。
今後とも、劇団夢遊病社をどうぞよろしくお願い致します。

次回公演については、追って追記致します。
まだまだお付き合いくださいませ!!
[PR]
by theater-tcm | 2010-08-24 13:44 | 公演日誌
管理人です。

いよいよ今週末
第4.5回公演「プログラムピクチャーズ」が開演となります。

ご存じの通り、今回の公演は「柴山組」と「野宮組」の
2つのお芝居が楽しめるわけですが、皆様どちらの作品も気になりますよね?

私は気になります。
だって仕事とかで稽古になかなか顔を出せなかったので。

ということで、本番間近の野宮組「ヲタ魂」(おたたま)の稽古へ潜入してきました。

e0035657_21241422.jpg
@横内市民センター
出演者男性4人の
濃ーい稽古場です。

そんな稽古場で紅一点の・・・






e0035657_21254814.jpg

作・演出の野宮千尋です。
ビシバシ鋭い演出で有名です(?)

この日も濃ーい俳優たちに
負けじと演出しておりました。

そんな野宮嬢の元で
今回出演する俳優達。



e0035657_21282194.jpg

e0035657_21295782.jpg

e0035657_21302391.jpg


上から弘前大学の佐藤啓吾さん。夢遊病社のお芝居にはもちろん初参加です!
フリーで役者の渡辺桂さん。いつもお世話になっております。
そして、夢遊病社の葛西大志です。この日は平泉成の物まねで一世を風靡しておりました。
この3人がお話の中心となっていきそうです。(私が見た限り)
そしてこの3人にプラス・・・

e0035657_21332335.jpg


劇団支木の木村幸さんです。
この日の稽古では「あんず達は」と「自分たちの」の発音に四苦八苦しておりました。

この4人が踊るダンスを最後に見たのですが、

びびった・・・・

これ。
通しで見たかった・・・。

皆様ぜひ!びびりに来て下さい!!!(どんな宣伝?)


勿論、柴山組「サマー・オブ・ザ・デッド」もお見逃し無く!
いよいよ今週末、青森演劇鑑賞協会です!!!
[PR]
by theater-tcm | 2010-08-19 21:45 | 公演日誌

本番前リハーサルの様子

管理人です。
青森では、「ロミジュリ」が終わった途端に、大量の雪が降ってきました。
雪が少ないうちに公演が終わってよかった・・・。
心底そう思いながら、更新です。

さて、稽古中に載せることが出来なかった写真をアップしたいと思います。
思い出に浸る年末ですね。
それではどうぞ!

・・・あ。
写真提供は、私管理人と、ジュリエットの母役で出演した
劇団野の上の藤本一喜さん・・・の弟、英円さんです。
ひでさん!ありがとうございます!!
そして、その写真を送ってくださった一喜さん!重ねて御礼申し上げます!

e0035657_18312575.jpg


まずは物語のオープニングから。
街の人々が、楽しく語り合う、平和なひと時を表しています。
そこへ・・・

e0035657_18323326.jpg


モンタギュー家とキャピュレット家の若者たちが、喧噪を始めます。
その喧騒に巻き込まれ、平和に語らう市民は命を落とすのです・・・。

e0035657_18335274.jpg


喧噪の後、残された遺体に布をかぶせていく神父たち・・・。

・・・あれ?

大公役の「周さん」が、舞台の箱の影から、物語の進行を伺っています。
ていうか、リハ中なんだから、顔出しちゃダメっ!!




と、いうわけで、今日はこの辺で。
私の仕事の時間が・・・。
近いうちに、またアップしますのでお楽しみに!!
[PR]
by theater-tcm | 2009-12-19 18:36 | 公演日誌
管理人です。

ご挨拶が大変遅れてしまいました。

12月10日~13日にかけて行われました
青森大学演劇団健康 活動再開公演「ロミオとジュリエット」
無事、全公演が終了いたしました。

公演中は、たくさんのお客様においでいただき、誠にありがとうございました。

活動可能な団員数が、年々減少していく当劇団にとって、
協力という形で、今回の公演に携わることができたことを、本当にうれしく思っています。
特に、代表の柴山、そして団員の小笠原は、健康のOBということもあり、
その思いも強かったことと思います。
今後とも、いろんな形で、お互いに良い刺激を受けながら、
面白い芝居を作っていければと思います。

皆様、当劇団と再スタートを切った演劇団健康を、どうぞよろしくお願い致します。


さて。
稽古・リハーサル中に、掲載できなかった写真を、
いくつか時間を見てアップしたいと思っております。

そして、近いうちに当劇団の活動予告もできればと思います。

・・・「思います」ばかりの文章ですね。
写真!載せます!!!(決意)
お楽しみに。
[PR]
by theater-tcm | 2009-12-17 23:07 | 公演日誌
管理人です。

いよいよ昨日より、青森大学演劇団健康 活動再開公演
「ロミオとジュリエット」が上演されております。

この日の為に、出演者・スタッフ一同、毎日たくさんの稽古を積み重ねてきました。
その練習の成果を、ぜひともご覧になって下さい。

本日金曜日は18:30~開演です!
ちなみに土日は15:00~開演となっておりますので、
どうぞ週末の予定に加えていただければと思います。
場所は、青森大学6号館記念ホールです。

そして、
演劇団健康の副顧問、萱森由介さんが
本日放送の青森ケーブルテレビ「金曜パラダイス」にて、
本公演の告知をするべく、出演しております。
16:00~が初回放送(・・・もう終わってますね)
18:00~から毎時、再放送がありますので、視聴できるタイミングがありましたら、
そちらの方もぜひご覧ください。


皆さんのお越しを、心よりお待ちしております!!

e0035657_17442315.jpg


ロミオも待ってます!!
[PR]
by theater-tcm | 2009-12-11 17:44 | 公演日誌

いつのまにか・・・・

すっかり、稽古場に行けずじまいだった管理人です。
更新できず、すみませんでした。

私、管理人が仕事に忙殺されている間に、
着々と稽古や仕込みが始まっております。

こちら!!
e0035657_2312168.jpg


物語も佳境・・・。
e0035657_232227.jpg


写真は実はまだまだあるのですが・・・。
また後ほど更新します!!
[PR]
by theater-tcm | 2009-12-06 22:57 | 公演日誌

ダダダダンス

管理人です。
先日のブログにも力を込めて書いた

ダンス

今日はこちらについての日記です。

ダンス経験も立派にない私ですが、
夢遊病社の公演内で踊られているダンスは、多分・・・ほとんど私が振り付けしています。
今回も、演出の柴山の命により、やたらと早いステップを刻ませていただいております。

書いている日にちは14日ですが、
この写真は12日のもの。
留学生キャスト、日本人キャスト、みんなで一斉に練習です。
撮影は、ロミジュリに客演する劇団野の上の藤本一喜さん
・・・の弟、藤本英円さんです。
ご提供、ありがとうございます!!!

e0035657_18391342.jpg


一番前にいるのが私、管理人。
その後ろにずらずらっと生徒達。
この時には、すでに振り付けは全て伝えてあるので、
どうやったらカッコよく見えるかを確認しながらやっております。

e0035657_18411257.jpg


静止画で見ると、ゆっくりしているような気もしますが・・・
実はかなり早いテンポで足を上げたり下したりしています。

e0035657_18422491.jpg


留学生キャストさん。
真剣な表情!!なかなかカッコ良いです。

e0035657_18443024.jpg


留学生キャストさん。女性バージョン。
今回は、女性と男性と振付が一部異なりまして、分かれて練習することもあります。
女性キャストの振りのテーマは「かわいく!セクシーに!」
セクシーにね。というと、「恥ずかしいですっ!!」とはにかむ留学生キャストさんですが、
実際に踊ると、とっても可愛く、セクシーです♪

e0035657_1847962.jpg


男性&女性、分かれて練習をするの図。
右側にちらりと映っているのが女性チームです。

e0035657_18482640.jpg


全員で決め!!!
どうですか??
カッコ良さそうですか???
今回のロミジュリは、ダンスもぜひお見逃しなくっ!!!
[PR]
by theater-tcm | 2009-11-14 18:34 | 公演日誌

今日のひとコマ

本日のひとコマ。

e0035657_17461272.jpg


きりっと演じております。
只今3年生の向谷地くんと、健康6代目代表の萱森さんです。

この2人の役どころは・・・?
それはまだまだ秘密??
[PR]
by theater-tcm | 2009-11-12 23:43 | 公演日誌

日中の言葉入り乱れ!

管理人です。

11月に入りまして、連日稽古の
青大演劇団「健康」復活公演「ロミオとジュリエット」
知る人ぞ知る舞台ですが、
これを

健康団員を含む日本人役者と
中国からの留学生でやってるので面白いわけです。

そんな稽古場。
台詞は日本語ですが、稽古の合間には、中国語も飛び交っております。

e0035657_19564546.jpg

中央にいるのが、代表柴山ですが、
留学生の方に存在を奪われているようなヒトコマ。
真剣に稽古、見てます!!

e0035657_19584228.jpg

物語の最初のシーンを稽古しております。
奥の皆さんは、次のシーン待ち。

e0035657_19595882.jpg

ありがたいことに、留学生の皆さん、日本語もできますので、
柴山の演出に真剣に耳を傾けてくれます。







e0035657_201889.jpg

とは言え、台本に書かれてある漢字(古典演劇には難しい漢字もありますからねぇ)には
まだまだ読めない単語などがあるので、
稽古の合間に、日本語の教科書を取り出して、勉強している役者さんもいます。

e0035657_203414.jpg

健康OBが多いうちの団員たちも、もちろん役者として出演します!



さささ。
このお芝居で忘れてはならないのが

ダンス!!

・・・私、管理人が振付を担当しているので、強く言ってしまいましたが・・・。
みんな、こちらも必死です。

今回は、留学生の皆さんをメインにご紹介しましたが、
次は健康の皆さんや、社会人チームもご紹介しなくちゃですね。
ダンスのキレ!皆さんにお伝えしたいです!!!
[PR]
by theater-tcm | 2009-11-06 19:51 | 公演日誌

潰れません?!

深夜にこんばんは。管理人です。
本日、劇団総会と相成りまして、団員それぞれの近況報告と
今後の劇団の体制について話し合いがありました。
およそ4時間の話し合いの末、
来年始めを目処に公演を1本打つことを計画致しました。
年内は、その準備をするべくの、スタッフワークが中心となります。
どんな小屋で公演をするのか、どんな芝居をするのか、
役者は?スタッフは?
その詳細は、次回の劇団総会での話し合いになります。

劇団夢遊病社としてのお芝居を、また皆様にお見せする機会を
自分たちで作り上げるチャンスが巡ってきた事に、
個人的にとても嬉しく思います。
長らく、公演のお知らせをする事が出来ず、誠に申し訳ございませんでした。
これから、少しずつ
公演に関するお知らせをブログ上で発表していきたいと思います。
まずは早くその詳細を決めなくてはなりませんね。
もうしばらくお待ち下さいませ。

また、年内は団員の客演がもうしばらく続きます。
告知許可がおり次第、こちらの方もアップします。

さて。
我が代表柴山が、日韓演劇交流事業「青森の雨」に参加して1ヶ月。
先週、韓国公演を終え、無事に帰国して参りました。
「日本語が通じるっていいね」と、爽やかにコメントしておりましたが。
そんな代表から、団員へ韓国のお土産「韓国海苔」です。
わーい♪
そして、仕事で東京に出張していた小笠原嘉昭からもお土産が!!!
今日は、手みやげをいっぱい持ってお家に帰る団員達です。

e0035657_1543552.jpg

[PR]
by theater-tcm | 2008-09-29 02:07 | 公演日誌